« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

コーチングセッション

こんばんわ。役人コーチの石田です。

今日は日中、実家に孫の顔を見せに行ってました。

土日勤務の職場のため、なかなか休みが会わず行かれず、正月以来になってしまいました。

たまには親孝行もしなくては。

夕方は、コーチングを受けたいとおっしゃる方と新宿でプレセッションを行いました。

テーマが競技スポーツで会話ベースで進めることが難しいため、現場でコーチすることになりそうです。

ひとまず自身で本番までのプランを立ててもらうことをリクエストしたので、どのようなプランが返ってくるか楽しみです。

得意分野のため、貢献したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子どもと一緒に走る

こんばんわ。役人コーチの石田です。

今日は日中、息子は自転車で、私はマラソンで河川敷を走りました。

朝から降っていた雨も上がり、太陽も顔を出していたので暖かく、気持ちよく汗をかくことができました。

いつもはジムのトレッドミルでハムスターのように走るのですが、やはり外の景色を見ながら走る方が気持ちいいですね。

息子が小さい間は、一緒に走ることはできず、私がジムに行っている間は息子は部屋で一人で遊ばなければならなかったため、一緒に外で走れるようになったことは嬉しいことです。

橋から橋まで往復した後、土手の空き地でサッカーと野球。

途中、同じ小学校のお友達も一緒に遊ぶなど、2時間ほど子どもと遊ぶことができました。

やはりこういう時間が自分にとっては大切なんだなぁと改めて感じたところです。

P1000113

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歓送迎会

こんばんわ。役人コーチの石田です。

今日は、元職場の歓送迎会に出席してきました。

最後の30分程度でしたが、いろいろな方にご挨拶をすることができました。

11年間、お世話になった組織なので、ちょっと感慨深いものがあります。

診断士取得後、なんかしらの形で恩返しができたらなぁと思います。

飲み足りなかったので、2次会にちょっとだけ参加しました。

(写真の顔出しは許可をとってあります)

P1000102_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しい携帯電話

こんばんわ。役人コーチの石田です。

先日、妻が携帯電話を買い換えました。

SH905iTVです。

画面が笑っちゃうくらいきれいです。

P1000090

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日を満喫

こんばんわ。役人コーチの石田です。

今日は地元の子ども向けイベントにお友達家族と出かけました。

風が強く肌寒かったのですが、子どもには関係ないようです。

みな楽しそうに遊んでいました。

P1000094  

 乗馬やエアトランポリン、昔遊びコーナーなど、地元の自治会や企業、警察、消防などがブースを出して、いろいろな出し物がありました。

 

 

 

 午後は、ジム&サウナ&水風呂でスッキリした後、お友達家族とラゾーナ川崎へ。

 毎度おなじみ、ウルトラマンベースで鬼ごっこかくれんぼ

 写真は、ボールプールで隠れている時に撮りました。

 良いリフレッシュができた休日でした。

P1000099

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忙しい一日でした

こんばんわ。役人コーチの石田です。

今日は妻が仕事で遅かったため、養成課程が終わってから、車で息子をお友達のお宅に迎えに行った後、そのまま保育園に娘を迎えに行きました。

でもって、帰宅後、夕飯の準備。昨日のうちに作っておいた野菜スープと納豆ご飯(青のり入り)にほっけの塩焼き。

栄養バランスもまずまず。

で、夕食後に風呂に入れたところで妻帰宅。

洗濯物をたたんだ後、コーチング。

で、これからサマリーをまとめて、洗濯干して寝なくてわ。

 P1000087

 

 

娘の夕食。これにほっけの塩焼きをつけました。

野菜スープは、タマネギ、にんじん、キャベツ、トマト、サツマイモをコンソメで薄味に。

サツマイモが子どもたちに人気です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子どもを叱るとき

こんばんわ。役人コーチの石田です。

今日は雨の中、息子の集団登校を遠巻きに眺めながら出勤しました。

それにしてもすごい数。。。これなら引率はもういらないな。


そうそう、みなさんは、お子さんを叱るとき、どんな言葉をかけてますか?

私が心がけているのは
・感情的にならない。
・子ども本人ではなく、しでかした事に焦点を当てる。
・質問する。
です。

試行錯誤ですが、ただただ「駄目でしょ」「やめなさい」「こらー!」よりは良いかもしれません。

「怒られるからやらない」的発想に行きづらいからでしょうかね。

もちろん、うまくいくとき、いかないとき、ありますが。

P1000084

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土曜日のパパ

こんばんわ。役人コーチの石田です。

P1000077

今日は妻が仕事だったため、午前中は炊事、掃除、洗濯、全て方付けた後、子どもと土手で遊びました。

今日は野球場が開いていたので、野球、サッカー、自転車と広々と遊ぶことができました。

 

 

昼過ぎからダンス教室に行って、帰ってきてからスイミングスクール。

P1000080

ハードかなぁと思いつつ、本人がやりたいというので、やらせてます。

確かに、ダンスもスイミングも見ていて楽しそう。

真剣になれるものがあるということは良いことですね。

付き添いの父ちゃんはヘロヘロですが。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小学校まで歩いてみる

こんばんわ。役人コーチの石田です。

役所を退職してから朝の時間に余裕があるため、今日は、息子を含めた新1年生を小学校まで引率してきました。(後からくっついていっただけですが)

今まで、道路を歩くときなどは、親がつきっきりで歩いていたため、学校までの道のりが心配でしたが、子どもだけでも大丈夫ですね。

自分が1年生の時を思い出してみても、親が一緒についてくることはなかったですし。

過保護なのかもしれません。

でも、最近のご時世を考えると怖かったりもします。

それにしても、全校児童数が千人を超える息子が通う小学校の通学風景。

道路が子どもで埋まってしまうほど。迫力ある光景でした。

ここまで数が多いと車も怖くて通れないな。

少し安心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜散る路を歩く

こんばんわ。役人コーチの石田です。

日曜日、元職場のイベントを手伝いに行きました。

毎年桜が咲く時期にウォーキング大会を開催され、そのボランティアスタッフとして参加してきました。

満開とはいえない中、2200人余の方が参加し、まずまずの盛況ぶりでした。

満開の桜もいいですが、花びらが散る中を歩くのもまた趣があって良いですね。

参加された皆さま、おつかれさまでした。

P1000075

| | コメント (0) | トラックバック (0)

潮干狩り

こんばんわ。役人コーチの石田です。

今日は息子のお友達家族と八景島に潮干狩りに行きました。
少し肌寒かったですが、良い天気でした。

ママと息子たちがアサリを捕っている間、私と娘は海辺でまったりしたり、公園で遊んだり。

最近、娘との親密度がアップしているようで嬉しいです♪

アサリは、まだ時期が早かったようで、あんまりとれませんでした。2kgくらい。

明日、味噌汁にして食べよ。

P1000073

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に息子・娘と3人で

こんばんわ。役人コーチの石田です。

今日は妻が仕事で遅いため、始めて、パパと息子と娘の3人の夜です。

今日は講義が延びてしまったため、お迎えが遅くなってかわいそうなことをしましたが、途中息子を実家の最寄り駅でピックしてから保育園へ。3人で自転車に乗って帰宅。

そのまま、夕ご飯を食べさせ、お風呂に入れ、なんとか9時前に寝かしつけました。

やればできる。がんばりました。P1000070

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開業届を出してみた

こんばんわ。役人コーチの石田です。

Bdg00044月1日付けで、個人事業の開業届と青色申告承認申請書を提出しました。

本格的な活動は秋からですが、コーチング事業 は開始しているので、届けを出しました。

今のタイミングで出したのは、現在通っている中小企業診断士養成課程の学費やPC等々を経費計上できそうだからです。(学費は微妙か?)

青色申告なら損金の繰り越しもできるし。

これで晴れて公務員から個人事業主になりました。

さて、あとは自分の腕1本でどこまでいけるか。無理せずがんばろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新スタート

P1000068 こんばんわ。役人コーチの石田です。

昨日から、いつもとは異なる景色を見ての通勤(学)です。

とうとう1歩踏み出したという感じです。

半年後、プロコーチ&中小企業診断士として、多くの人の成果をサポートすることで、社会貢献ができればいいなと考えています。

P1000067

昨晩、役所時代の同期からお花をいただきました。

ありがとうございます。嬉しいです。

それから、仕事でお世話になったボランティアの方からも励ましのお電話をいただきました。

ありがとうございます。嬉しくて涙が出てきてしまいました。

さて、今日からは私だけでなく我が家全員が新スタートです。

妻は仕事に復帰

息子は小学校(春休み中は学童クラブ)

娘は保育園

生活が一変します。

体調に気をつけて、前向きにがんばってこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »