« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

学校公開

こんばんわ。役人コーチの石田です。

今日は息子が通う小学校の学校公開日でした。

要は、授業参観ですね。(今日は日曜日なので、代わりに明日がお休みです。)

1限~4限までの間なら、いつ見に行っても良いとうことだったので、2時限目の算数と3時限目のパソコン教室(図工)の時間を見学しました。

久しぶりに小学校の教室に入り、授業を見させてもらいましたが

まぁ、大変ですよね。

もちろん先生ではなく子どもが。

今まで保育園や幼稚園の中で基本的には遊びを中心とした生活の中から、45分間、椅子に座りっぱなしで授業を聞かなくてはならない環境になったわけですから。

自分の息子も含めてみんなが、思ったよりおとなしく授業を聞いていました。

1年生ながら、みんながんばっています。

ある意味退屈な(失礼)授業を聞きながら一日を過ごすわけですから、家に帰ってきたときくらい羽を伸ばさせてあげたいなぁと、妻とも話し合ったところです。

ちょっとしたことで怒ったり注意したりすることは止めようと思いました。

学校は、まずは「友達と遊ぶ場所」、そして「学ぶ場所」。

家庭は「安らぎの場所」「羽を伸ばせる場所」であるように環境を整えようとおもいます。

P1000162  

 

 かなり保護者の方で混雑していたため、廊下から授業の様子を覗いていました。

 

 

 

P1000163  

 

 娘はひたすら廊下を行ったり来たり

 

 

 

P1000164  

 

最近は、1年生でもパソコンを使うんですね。

お絵かきソフトで絵を描いていました。

家では教えたことないのに、ダブルクリックやドラッグなどもできてました。

ゲーム感覚なんでしょうが、小さい頃からPCに触れるのも重要ですね。覚える速度が違います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリーマーケットのはずが・・・

こんばんわ。役人コーチの石田です。

今日は朝からフリーマーケットに出店、のはずだったのですが、「雨が降りそうなので延期」

なんだそりゃ。

雨なんて降ってないじゃん!(怒)

ていうのは妻の声

来週の土曜日、妻は仕事。

出店できないじゃん。

結局夕方まで雨は降らずじまい。

もうちょっと柔軟な対応はできないもんかなぁ。

フリマがないなら、息子と土手で野球とサッカー→ダンス教室→スイミング

と土曜日おきまりのコース。

最近、バッティングがうまくなってきた息子。

親ばかながら、しっかり私の運動神経を引き継いでくれています(^^;)

 

ダンスは、今日は運動会がある小学校が多く、来ていたのは3人だけ。

ほとんど個人レッスン状態。

2008052412510000  

 

 

 

 

 

平成ジャンプの曲に合わせてダンスィング。

かなり様になってきました。

スイミングは、進級テスト。

進級できているんじゃないかな。

上手に泳げてました。

ハードな土曜日です。(私が)

子どもの体力は無限大ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のお迎え

こんばんわ。役人コーチの石田です。

約2週間のホテル生活も終わり、久しぶりの娘の保育園にお迎えに行きました。

今日は午前中で実習が終わったため、早めのお迎えです。

日曜日から5日ぶりだったので、泣かれないか不安でしたが、顔を合わせるとニコニコしながら「ハイ!」ってだっこをせがまれました。

よかった♪

ベビーカーでゆっくり散歩がてら帰りました。

P1000159

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1週間ぶりの自宅

こんばんわ。役人コーチの石田です。

昨日、1週間ぶりに自宅に帰って来られました。

娘が風邪気味だったため、ママと息子はお出かけ。

パパと娘は家でお留守番でした。

P1000152  

 

 

 

最近は、窓から外を眺めるのが好きなようです。

もうすぐ1歳3か月、だいぶ言葉も覚えてきました。

最近話す言葉は、「ママ」「パパ」「まんま」「はい」「じゃんけん」「おいでおいで」

息子と土手で遊べなかったのが残念ですが、娘と一日仲良く過ごせたのでよしとしよう。

次会えるのは木曜日。長いけど、がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の存在意義

こんばんわ。役人コーチの石田です。

今日は自分のコーチと、自分の存在意義をテーマに話し合いました。

「自分は人にとってどんな存在でありたいか?」

つまり自分のミッション。

なかなか一言では答えられない。

でも、自分に問いかけてみる。

まず、自分はどんな事に価値を感じているのだろう。

出てきた言葉は「成長」「達成感」

自分は常に成長していたいし、達成感を感じていたい。

どんな時に成長や達成感を感じるのだろう。

・ともに切磋琢磨できる仲間と一緒にいるとき

・自分の前を走っている人がいて追いかけているとき

・新しい知識やスキルを吸収し実際に実行できたとき

などなど。

一方、「本気」を感じない人とは、正直あまり一緒にいたくない。

すると自分は人にとってどんな存在でありたいのだろう。

「モチベーター」「影響を与える」「成長のパートナー」などなど言葉が出てくる。

とりとめもないけど、備忘録的に今、頭の中にある思いを言語化してみました。

Sas0022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

G.W.最終日も

こんばんわ。役人コーチの石田です。

G.W.最終日も家族で過ごしました。

今年もフル家族サービスなG.W.でした。

スキーに行っていた頃が懐かしいな。

我が家は平日休日関係なく、朝6~7時に目覚めます。

子どもたちが規則正しく起きてくれるため寝坊が出来ません(笑)

まぁ、これはいいことですが。

今日は久しぶりにスッキリとしたお天気だったので、お友達をたくさん誘ってマンション下の公園でしばらく遊んでいました。

鬼ごっこしたり、ラジコンやったり、ボール遊びしたり。

約3時間ほど、のんびりと良い陽気の中で遊びました。

P1000137  

 

 娘は三輪車がお気に入り♪

 

 

 

P1000138  

 

 息子たちもとにかく走りまくり

 

 

 

一旦、昼に家に戻って昼ご飯。

今日は気分が良かったので、ちょっと手をかけたパスタを作りました。

P1000139  

 

 小麦粉とバターと牛乳で

 

 

 

P1000140  

 

 ホワイトソースを作り

 

 

 

P1000141  

 

 ツナと新玉ねぎとガーリックのクリームパスタ♪

 ビールが飲みたくなりましたが、我慢。

 

 

昼食後は、また子どもたちと一緒に、土手でサッカー&野球を2時間超。

さすがにクタクタになりました。

遠出はしませんでしたが、子ども的には身体をたくさん動かしたG.W.で楽しんでくれたようです。

楽しい4連休でした。

(連休といいつつ、課題やら仕事やらで、気は休まりませんでしたがね。。。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お出かけ♪

こんばんわ。役人コーチの石田です。

こどもの日の今日は、金沢自然観察公園に家族で出かけました。

本当は八景島に潮干狩りに行く予定だったのですが、天気が怪しかったのと、前日午前8時には駐車場が満車だったという情報を入手したので、急遽行き先変更をしました。

金沢自然観察公園も、午前10時前には到着したのにもかかわらず、かなりの混み具合でした。

今日も行動は2てに分かれました。

私と息子はアスレチック公園へ。ママと娘は動物園へ。

ここは敷地も広大で公園と動物園が併設されているので、1日いても飽きません。

P1000129  

 さすが、こどもの日。

 巨大鯉のぼりがかかっていました。

 

 

 

P1000130  

 

 こんな網のトンネルがあったり(結構高さがあります)

 

 

 

P1000131  

 

 約100mの滑り台があったり(長蛇の列でしたが。。。)

 

 

 

P1000134  

 

 昼にはママと娘と合流

 今日も芝生の上で歩き回ってました。

 

 

G.W.3日目も家族サービスな1日でした。

しかし、どこに行っても混んでますね。

G.W.最終日も、子どもと一緒に遊ぼ♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

娘と2人きり♪

こんばんわ。役人コーチの石田です。

今日は妻と息子が2人で江ノ島にお出かけしている間、パパは娘と2人お留守番でした。

いつもは家族でお出かけするのですが、どうしても1歳の娘のペースに合わせざるを得ないため、今日は一日息子のペースに合わせてお出かけしてあげたいということで、二手に分かれ行動しました。

10時に妻と息子がお出かけした後は、しばらく家の中でおままごとなんかをしながら過ごしました。

P1000121  

 

 最近、ミッキーのレジ遊びがお気に入りです。

 

 

 

昼前からマンション下の公園でひと遊び。

だいぶ歩くのが上手になりました。

P1000122  

 

 ひとりで歩いたり

 

 

 

P1000123_2 

 

 手をつないで歩いたり

 

 

 

1時間ほど歩き回ったらかえってお昼ご飯。

かなり歩いたので、昼食後は3時間ぐっすりお昼寝してくれました。

その間、パパは養成課程の宿題をやったり、コーチングの資料を作ったり。

夕方、妻と息子が帰ってきたあとは、ジムで一汗流してきました。

息子はロマンスカーに乗ったり、江ノ島の海岸で海に入ったり(足だけ)、スマートボールで遊んだりと大満足で帰ってきました。

2人で行ってもらって良かったです。

P1000120  

 

 マンション内にジムが入っているので、ちょっと運動するには便利です。

 

 

 

今日はゆっくりと時間が流れた一日でした。

娘との親密度がさらにアップした気がします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピーバースデイ♪

こんばんわ。役人コーチの石田です。

今日は妻の3○回目の誕生日でした。

ですので朝から掃除、洗濯、食事の用意と、家事をほとんど一人で片付けました。

今日は夕ご飯の支度を息子が手伝ってくれました。

P1000114  

 

 夕食のおかずに使うチクワを切る息子 

 

 

 そして夕方から、毎度おなじみのラゾーナ川崎へ。

 ヒーローズスペースでかくれんぼ鬼ごっこをして遊びました。

 それにしてもすごい人混みでした。

 G.W.のため、みんな海外に行って都心(?)には人はほとんどいないと思っていたのに、いつもの3倍くらいの人で混み合っていました。

P1000115  

 

 こんなアスレチック感覚の室内スペースです。 ここでいつも、かくれんぼ鬼ごっこをして遊んでいます。

 

 P1000116 

 中には、シューティングゲームもあり、なかなか楽しめます。

 途中、ウルトラマンショーがあったりして(息子は興味なしですが)小さいお子さんにはお勧めです。

 

 

P1000117  

 

 遊び終わった後は、アイスクリーム。

 これも、いつものコースです。

 

 

P1000118  

 

 ちなみにその間、娘はママと一緒にアカチャンホンポ。 バギーで遊んでいました。

 

 

 

P1000119   

 帰宅して、夕食後はラゾーナにある「mochi CREAM」というお店の大福でハッピーバースデイ

 「きなこ」が美味しかったです。

 

 

 

なかなか充実したG.W.初日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »